ブログ | ホームページ制作は埼玉県鶴ヶ島市のイデアスデザイン

トップページ >> ブログ

碓氷峠と整備されためがね橋

年末恒例の天狗温泉浅間山荘からの帰りに、碓氷峠を走りました。

ドライブ好きの私としては当然バイパスではなく旧道の方を走行。

路面はだいぶ荒れてきましたが、あの程よいカーブの連続はハンドリングの練習に最適。

その途中、これまでは駐車場が混雑していたりで立ち寄ったことが無かったのですが、今回初めて廃線跡のめがね橋に立ち寄りました。

 

2011年4月にバス5台ほど、乗用車20台以上は駐車できる広い駐車場が整備され、そこからめがね橋への遊歩道も整備されていました。

 

明治時代に作られたものがしっかりと残っています。

その丈夫さも素晴らしいですが、デザインも素晴らしい。

 

橋の上は遊歩道となっており、ここから横川駅近くにある「碓氷峠鉄道文化むら」まで続いています。めがね橋から先の軽井沢寄りへも遊歩道が整備されつつありました。

自転車乗りとしては、ここを自転車で走れたら・・・と思うのですが、ここはダメのようです。

【碓氷峠鉄道文化むら】

URL:http://www.usuitouge.com/bunkamura/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

ページのトップへ戻る