ブログ | ホームページ制作は埼玉県鶴ヶ島市のイデアスデザイン

トップページ >> ブログ

廃線跡を自転車で走る

年末に碓氷峠のめがね橋を歩き、この遊歩道を自転車で走れたら・・・と思ったのですが、

廃線跡を自転車で走れるところがあるのです。

 

大分県中津市にある「メイプル耶馬サイクリングロード」

ここは1975年に廃線となった耶馬溪鉄道の跡をサイクリングロードにしているところで、鉄橋やトンネル、駅のホームをそのまま利用し全長35キロに渡り整備されています。

メイプル耶馬サイクリングロード鉄橋

メイプル耶馬サイクリングロードトンネル

以前、車に自転車を搭載して埼玉から大分まで走りに行きました。

自転車がメインではなかったのですが、自転車を搭載しておいて良かったです。

 

真夏に走ったのですが、トンネルや林の中は涼しく、「耶馬溪サイクリングターミナル」でシャワーを浴びることもでき、終始快適なサイクリングができました。

しかも、このサイクリングロードを走っていると、すれ違う小中学生が皆必ず挨拶してくれます。

そんなこともあって、もう一度走りたいサイクリングロードとなっています。

 

中津市と言えば、お城が売りに出されたとして話題になったところ。

中津城

実際に見ましたが、結構立派なものでした。

中津駅がサイクリングロードの起点となっていますが、その駅から徒歩10分ほどのところに中津城があり、さらにそこから5分ほどのところに福沢諭吉の旧居があります。

また、サイクリングロードの途中には「青の洞門」や五百羅漢で有名な「羅漢寺」もあり、紅葉の季節には深耶馬渓の「一目八景」で紅葉を楽しむこともできます。

青の洞門

あと、最近では唐揚げでも有名。

 

九州は別府、湯布院、阿蘇などのメジャーな観光地がたくさんありますが、それ以外にもいいところはまだまだあります。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメントフィード

ページのトップへ戻る