ブログ | ホームページ制作は埼玉県鶴ヶ島市のイデアスデザイン

トップページ >> ブログ

嬉しい買い物、今年も米沢と縁がある そしてSEO

母の誕生日ということで山形県米沢市にある酒屋さんから梅酒を購入しました。

山形県天童市の株式会社水戸部酒造さんが造る日本酒で作られた梅酒。

季節限定で販売しているため、時期によっては完全売り切れ状態となるものです。

今回も在庫しているお店が少なく、短期間で確実に手に入るお店を探すのに苦労しましたが、選んだお店が大正解!

 

私だけかもしれませんが、ネット通販でも私はお店の所在地を地図で探します。

今はGoogleマップで道路から見たお店の外観などを見ることができるので、何となく見てしまうのです。

米沢の山間部にあるお店、今頃は雪で覆われていることでしょう。

そんなことを思いながら、実際にお店を訪問しているかのようにGoogleマップを見るわけです。

そして、「よし、ここにしよう!」と直感で決定。

 

夜に注文、いつものようにすぐネット通販の自動返信メールが届く、これは当たり前。

翌日朝8時半頃にお店からの返信メール。

これは早い!

お店の人、早起きだ。

ご年配の方なのかな?

そして、お昼頃には発送メール。

早い!

そして、翌日午前中に配達完了。

早い!

これは今話題となっているクロネコヤマトさんの頑張り。

 

実にスムーズで早い対応です。

しかし、このお店、これだけではなかった。

箱を開けると封筒に納品書と手書きの手紙が。

便箋1枚全体を使い縦書きの綺麗な草書体で、購入ありがとうございますということ、購入した梅酒のおすすめの飲み方、まだ寒い日がありますのでお体にお気を付けくださいということ、最後に、米沢の今の様子について書かれていました。

送った人の人柄とその地域の空気を感じることができました。

購入した物が届いた喜びだけでなく、そのようなものまで感じることができるとは・・・

このお店に決めて正解でした。

昨年、米沢には3度訪問し、今年も米沢のお店のおかげで嬉しい思いをし、米沢に縁というものを感じてしまいます。

今度山形方面へ行ったら、このお店に立ち寄って山形の地酒でも買って宿で飲もうか、とまで考えています。

などとブログに書きながら再度Googleマップでお店の情報を見てみると、私と同じように思った人たちの口コミが投稿されていました。

そして、8時半開店との表示。実に早い。

 

そのお店がこちら 「かもしかや」有限会社太田酒店

米沢市街ではなく、福島県に近い白布温泉の中にあります。

私、昨年米沢に行った際にお店の前を通っております。

その時には気にもかけずに素通りでした。

福島県側から西吾妻スカイバレーを通り、山形県側に入ると白布温泉です。

冬は雪で通行止めですので、米沢市街からでないと白布温泉にも「かもしかや」さんにも行けません。

 

ちなみに、

私が感動して「かもしかや」さんのことをブログに書き、「かもしかや」さんのホームページURLを記載すると、「かもしかや」さんにとってはSEO対策を施したのと同じことになります。

※SEO=Search Engine Optimization 検索エンジン最適化

Google検索などで検索した際に上位に表示されるようあの手この手を施すことです。

他のサイトで「かもしかや」さんのホームページのリンクを貼りつけることで、「かもしかや」さんのホームページの価値が上がるというわけです。

SEO対策をせずとも、こつこつ仕事をすることによって、それが自然とSEO対策にもなっているということです。

 

最近は日常で嫌なことがあったりするとツイッターやブログなどで投稿することが増えていますが、良いことに対してもツイッターやブログなどで投稿してあげると、それがその相手のためにもなる、SEOにもなるのです。

嫌なことばかり責め立てるように吐き出すのではなく、小さな良いことにも反応しつぶやくようにしましょう。

 

 

⇒2016年8月上旬に米沢市訪問 「山形県米沢市と5年振りの新潟県関川村

⇒2016年9月にも米沢市訪問 「土門拳記念館を訪ねる旅


ページのトップへ戻る