ブログ | ホームページ制作は埼玉県鶴ヶ島市のイデアスデザイン

トップページ >> ブログ

インスタグラムも金儲けの道具のひとつか・・・

インスタグラム、写真に興味がある私自身も最近使い始めました。

 

インスタグラムとは、単純にお気に入りの写真を公開し、同じように気に入ってくれた人との感動や思いを共有するようなものなのかと思ったら、そうでもない混ざりものが多いのだなと感じました。

当初は、そういった感動を共有する目的だったのかもしれませんが、今や人間の浅ましさ、卑しさ、欲といったものが多く混ざり、純粋に心地良く楽しめるものではなくなっているようです。

 

というのも、フォロワー数増加目的や企業の宣伝目的のフォローや「いいね」が頻繁にあり、純粋に感動の共有をしたい人にとって邪魔や不快に思うのではないでしょうか?

それと、この秋に撮影した長瀞の写真をインスタグラム上に公開し、当然、長瀞町の風景ですので、ハッシュタグを使い「#長瀞町」とタグ付したのですが、「#長瀞町」でインスタグラム上の写真を見てみると、なぜか富士山の写真があるではありませんか!

長瀞町から富士山がまるで目の前に見えるかのような写真。

何かと思ったら、長瀞町にも訪問しますよという法務事務所が掲載したものでした。

写真のためのタグ付ではなく、商売のためのタグ付というわけです。

これは、インスタグラムの当初の理念、本質からしたら異なった使い方でしょう。

しかし、法的には問題ないといったもの。

人によっては、長瀞町から富士山がデカデカと見えるのか!などと勘違いするかもしれません。

商売のために、写真とは関係ないタグを付けるというのはいかがなものか。

 

インスタグラム、今後どうなるでしょうかね。

 

「#長瀞町」で検索してるのに、富士山の写真が表示されるのって迷惑ですよね。

タグの意味が無くなってしまう。

理念やモラルに則って使うから便利なのに、それを無視し、個人の利益や欲のためだけに好き勝手なことをすれば、不便なものになっていくことでしょうし、結局は自分の利益にもならないでしょう。

現に、「#長瀞町」で検索して、富士山の写真が出てきて、「なんだこれ?」と思った私が「なんだこの人!」と思ったわけですから、そんな節操のない人に仕事を依頼しようとは思わないでしょう。

 

金儲けのためなら何でも利用するのですね。

 

 


ページのトップへ戻る