ブログ | ホームページ制作は埼玉県鶴ヶ島市のイデアスデザイン

トップページ >> ブログ

写経

熱心な仏教徒というわけではありませんが、

今年の2月に祖母が他界し、葬儀の際のお経が実に心地よく感じたこともあり、少し触れてみようと写経してみました。

書き始めたのは2月の祖母が他界した直後からで、

その後、東日本大震災などの災害が続いていることもあって、月に1、2回ほど書いています。

写経

墨をするところから始め、1枚を書き終えるまで約1時間。

1時間ずっと集中できれば良いのですが、まだそこまで達していないようで、

書き上げた1枚の中で字が乱れている個所が数カ所あります。

書いている最中には、祖母との出来事を思い返したり、震災で行方不明の方が早く落ち着かれるように思ったり、字を上手く書こうと思ったりしますが、

集中すると何も思わない無の状態になります。

正確には、時々その状態になります。

お経は思いを形にしたもので、それぞれの漢字1字にも思いが込められています。

詳しい内容はわかりませんが、この1枚に深く、濃い思いがあるわけです。

ホームページ制作では、文字以外にも色、形、動き、音なども使えますが、

伝えられるのは表面的なものばかりで、目に見えない深さ、濃さ、裏の部分はなかなか伝えることができません。

たった一色でデザインされた漢字を並べることで、書かれている表面上の意味だけではない、

他の多くのことを伝えているお経はすばらしいと思います。


ページのトップへ戻る